Window10へOSをアップグレードしたのですが、使っているアプリが動かなかったため、Window7にダウングレードすることにしました。アプリは問題なく動いたのですが、それとは別に日本語入力が出来なくなりました。パソコンの画面を見ると、IMEパレットが無なくなっていました。IMEパレットの表示設定を変更したのですが、IMEパレットが表示されることも無く、日本語入力もできません。
そこで、Microsoft Office IME 2010を入れて、日本語入力に対応することにしました。
Microsoft Office IME 2010のインストールと設定変更
Microsoft Office IME 2010のダウンロード
1. ダウンロードサイトへ
Microsoft Officeのサイトの言語選択で「日本語」を選択し、ダウンロードをクリックします。
2. OSの選択
使っているOSの環境を選択し、「次へ」をクリックします。
InputMethodEditor x64 ja-jp.exe → OS 64bit
InputMethodEditor x86 ja-jp.exe → OS 32bit
ダウンロードが完了したら、インストールしてください。特に問題になるものは無いと思います。
3. 設定
コントロールパネルを開き「キーボードまたは入力方法の変更」をクリックする。
「キーボードと言語」を選択して、「キーボードの変更」をクリックする。
① 「追加」をクリックします。
② ポップアップウインドが開くので、Microsoft Office IME 2010を選択して「OK」をクリックします。
④ 設定言語の選択欄にある「Microsoft Office IME 2010」を選択して、「OK」をクリックします。
以上で完了です。
Windowをダウングレードすると、日本語入力ができなくなるとは・・・
色々設定を変更したけど、復旧できなかった。