docomo-co.club 迷惑メールに注意

 center_of_earth_professionabl@docomo-co.clubから迷惑メールが来ました。以前にブログで紹介した「crazyhorse.forever2@sotbantk.jp」の二番煎じ的なメールです。メールは複数回に渡り、ストーリー形式で送られてきます。ドメイン名は「docomo-co.club」で「docomo」とありますが、ドコモとは関係ありません。

 迷惑メールに引っかからないための心得。心当たりの無いメールが来たときは、アドレス部分の「@〜」以下のドメインを見ましょう。もし心当たりがないときは、検索します。迷惑メールの場合は、何かしら情報が検索されます。メールの内容から「結婚」「イニシャル A,M」などで、自分に送られてきたものではないことが分かると思います。「有名人のメールかも」と連想する人もいるかも知れませんが、自分のアドレスに間違えて送られるか考えてみてください。そうすると、迷惑メールに引っかかりにくくなります。

 やってはいけないことは、相手に送信先が間違いであることをメールで教えることです。返信したことで、自分のアドレスが使われていることを業者に教えることになります。今回は問題が無くても、別の機会にアドレスが使われ、迷惑メールが増える可能性もあります。

 ちなみに「docomo-co.club」をブラウザアクセスすると出会い系サイトにつながりました。この迷惑メール自体は、サイトへの誘導が目的なのかもしれませんね。

迷惑メールの内容
1. 一通目
docomo-co.clubからの迷惑メール 一通め 画像
ご結婚おめでとうございます
また共演する機会があれば、宜しくお願いします

2. 二通目
docomo-co.clubからの迷惑メール 二通め 画像
そういえば・・
この前言っていたホームパーティーなんですけど、来月の第2水曜日20時っよね??
それと、メンバーからも「ご結婚おめでとうございます」との事です

3. 三通目
docomo-co.clubからの迷惑メール 三通め 画像
やっぱりアドレス間違っているのか?
メンバーの中でも俺しかアドレス知らないし・・
このメールが届いている人って、イニシャル「A.M」さんで間違いないですよね?

4. 四通目
docomo-co.clubからの迷惑メール 四通め 画像
あれ?俺からのメールって届いていますか?
何も反応してくれなから「ん?アドレス合っているのかな」って心配になっちゃいました
婚約おめでとうメールと、ホームパーティーの件、連絡届いていますか??

5. 五通目
docomo-co.clubからの迷惑メール 五通め 画像
沢山メールしちゃいましたけど、メール届いていないっぽいですね?
今後共演するときに気まずくはなりたくないっすかた「ちゃんと届いているかなー」って不安にもなったんすけど
あとは知人にを通じて連絡してみます

(豆知識)
 ドメインの「.club」は2014年に追加された新ドメインの一つ。クラブを意味するドメインです。共通の趣味をもつ仲間が集まった団体としてのクラブ。主に夜に営業する社交場としてのクラブなど、定番のドメインとして浸透することが期待されている。

Be the first to comment on "docomo-co.club 迷惑メールに注意"

Leave a comment