悪意のあるプログラム DiVaptonを削除する。

 ブラウザに広告を勝手に表示するアプリケーション、DiVaptonを削除します。DiVaptonの特徴は、次のようになります。パソコンを使用していると、ブラウザのサイドまたはフッター部分に広告が表示されます。広告の内容は閲覧サイトの内容に酷似しており、Yahoo、Googleといった大手サイトは表示されません。広告の表示方法も、ページを表示したときに、最初から表示されている場合もあれば、スライドして表示されるものもあります。そのため、閲覧サイト固有の広告だと勘違いをします。
 DiVapttonがインストールされているか確認する方法は、IEの「ツール」→「アドオン」の登録一覧に「DiVapton」があるか、「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムのアンインストールまたは変更」の登録一覧に「DiVapton」があるか、または、複数のパソコンで同じサイトを閲覧し、広告が表示されるかで確認できます。

・ 症状
1.ブラウザ(Internet Explorer)に広告が勝手に表示される。
2.パソコンの処理速度がかなり遅くなる。
3.ウイルスや悪意のあるプログラムのサイトに誘導されやすくなる。

・削除方法
1.「プログラムのアンインストールまたは変更」から削除する。
2.ウイルスセキュリティソフトで削除する。(注意)セキュリティソフトによっては、削除でいないのもあります。
3.コマンドでファイル検索をして、手動で削除する。

今回は、1番目の削除方法の紹介になります。

・DiVaptonの症状(Internet Explorerで確認)
 DiVaptonに感染した状態で、私のサイトを閲覧したとき、左側に広告(プログラムの紹介)が表示されました。サイトの内容と同じなので、一見しただけでは解りません。
悪意のあるプログラム DiVapttonの削除方法 画像1

・DiVaptonの確認方法
 IEの「ツール」→「アドオン」の登録一覧に「DiVapton」の項目を発見。
悪意のあるプログラム DiVapttonの削除方法 画像2
 参考までに、「DiVapton」の下に「Visit AppsHat.com」がありますが、これもウイルスです。削除方法は後日紹介します。

・DiVaptonの削除
「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムのアンインストールまたは変更」より、「DiVapton」の項目を探します。もしない場合は、上記の削除方法の2番、3番になります。3番は下記のサイトの削除方法を参考にしてください。その後は、「Uninstall」→「Next」をクリックすると完了です。
悪意のあるプログラム DiVapttonの削除方法 画像3

悪意のあるプログラム DiVapttonの削除方法 画像5

悪意のあるプログラム DiVapttonの削除方法 画像4

(参考サイト)
DiVapton 除去

(手動で削除)
手動で削除する場合はこちらのサイトを参考してみては・・

(感想)
 DiVaptonがインストールされているパソコンで自分のサイトを見たとき、広告が違和感なく表示されたので、大変ビックした。
間違ってクリックしてもおかしくないな・・・恐るべしDiVapton

Be the first to comment on "悪意のあるプログラム DiVaptonを削除する。"

Leave a comment