IEを使用していると「GfxUIは動作を停止しました」と表示して強制終了した

 今回は、Windows7でIEを使っていると「GfxUIは動作を停止しました」と表示が出て強制的にIEが停止するトラブルが起きました。トラブルの詳細は、IEで特定のページを閲覧したとき、Windowsを起動した直後にIEを立ち上げたときにGfxUIエラーで強制終了させられました。パソコンの環境は、下記の様とおりです。

(動作環境)
Windwos 7 Home Premium SP1 32bit
IE9
Microsoft .NET Framework 4.0

(エラー内容)
GfxUIエラーの対処方法

 GfxUIでエラーは、Microsoft .NET Frameworkに問題がある時によく起きるみたいで、Microsoft .NET Frameworkを中心に修正をしてみました。よかったら参考にしてください。(Microsoft .NET Frameworkを一回削除しますので、くれぐれも自己責任でお願いします。)

1.Microsoft .NET Frameworkの使用状況の確認
 Microsoft .NET Frameworkの使用状況の確認は、「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」→「windowsの機能の有効化と無効化」と進み、「Microsoft .NET Framework 3.5.1」にチェックがあるかどうか確認してください。ここで直る場合もあります。
GfxUIエラーの対処方法の確認

2. 各プログラムの再インストール
2-1 IE9をIE8にダウングレードして確認しました。ダウングレードの方法はこちらを参考にしてください。この時点では、エラーがありました。

2-2 Microsoft .NET Framework 4.0を削除。「コントロール パネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」より削除しました。削除はは自己責任でお願いします。この時点でエラーがなくなりました。

2-3 IE8をIE9に戻す。

2-4 Microsoft .NET Framework 4.0をインストールする。「windows update」にて

2-5 Microsoft .NET Framework 4.0のパッチを更新する。「windows update」にて

(注意してください
 以上の操作で元に戻りました。今回、「Windwos 7 Home Premium SP1 32bit」で起きたトラブルですが、環境が違うと対処方法も違うかもしれないので十分に注意してください。大切なデータは、バックアップした上で作業してください。

Be the first to comment on "IEを使用していると「GfxUIは動作を停止しました」と表示して強制終了した"

Leave a comment