microsoft excelとword(2007)がnorton 360によって正常に終了しなくなった。

 microsoft excelとword(2007)が終了時に「Microsoft Office Excel(Word)は動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」というエラーを出して、windowsのアップデートページが開かれる現象が起きました。

(環境)
windows vista 32bit
microsoft excel、word(2007)
norton 360

検索していくとウイルスセキュリティの「norton」を入れていると具合があることがわかりました。

1. 初めに確認してください。 
 最初に検証したのは、「norton」を停止した状態で、「excel」が正常に終了できるかどうか確認しました。この時点で、正常に終了できたので、次に「norton」のファイアウォールだけ停止して確認しました。ここでも正常に終了した。以上から、今回の問題は、「norton」のファイアウォールに問題があることがわかりました。

2. 「norton」のファイヤーウオールの設定変更
 ファイヤーウオールの設定変更変更をします。「norton」の管理画面を表示して、上側の「設定」をクリックします。
norton360 のファイアウォールの設定方法 その1

 次に「ファイアウォール」をクリックします。
norton360 のファイアウォールの設定方法 その2

「プログラムルール」をクリックして一覧の中より、excel、wordを探します。(ほかにもmicrosoft製品を使っている場合は、同様の作業をしてください)アクセスを「自動」→「遮断する」変更します。
norton360 のファイアウォールの設定方法 その3
変更が完了したら、「閉じる」をクリックして終了してください。

3. 確認する
 以上の作業が完了したら、excel、wordが正常に終了するかどうか確認しください。

(感想)
 今回のトラブルをgoogleで検索していると多くの記事がありました。対象方法はいくつかあるようですので、私の記載した方法でだめな場合は、他の方法をチャレンジしてください。

(参考サイト)
他の方法でアプローチしている参考サイトです。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=024189
http://support.microsoft.com/kb/418642/ja

Be the first to comment on "microsoft excelとword(2007)がnorton 360によって正常に終了しなくなった。"

Leave a comment