Google プレイスの利用方法(Google mapで店舗情報などのアイコンを表示するには)

 今更ながら、googleで検索した時に、右上に地図が表示されます。(下写真)今回紹介する内容は、その地図に店舗などの情報アイコンを表示する方法です。利用するサービスは、「Google プレイス」になります。Google プレイスの利用をするためには、googleのアカウントが必要なので、無い場合は、アカウントを取得してください。

google プレイスの紹介画像1

Google プレイスのURLは、下記の場所になります。
URL:http://www.google.co.jp/landing/placepages/

登録方法の紹介
step1. ログインした状態で「google プレイス」に入り、「お店のオーナーの方はこちら」をクリックしてください。
google プレイスの紹介画像2

step2. 「新しいビジネス情報を使い」をクリックしてください。
google プレイスの紹介画像3

step3. 「日本」を選択し「電話番号」を入力し、「お店サービス情報を検索」をクリックします。ただし、登録済みの電話番号でしたら、次のページに進めないので注意してください。
google プレイスの紹介画像4

step4. 詳細情報を入力し、「送信ボタン」を押してください。
google プレイスの紹介画像5

「PIN」を電話で通知するか手紙で通知するか聞かれますので、どちらか選択してください。手紙の場合は、少し時間が掛かるので電話がお勧めです。
 ↓
次回のログイン時に「PIN」を登録すると完了です。

(検索時に上位表示されている店の共通点f_laugh_32.gif
・「基本情報のウエブサイト」で登録している自分のページが、googleページランクで高い点がついている
・口コミ情報の文章内に検索キーワードが入っている。
・口コミの評価が高い。
・「基本情報の説明文」に場所とジャンルの検索ワードが入っている。
・「その他の情報」に検索ジャンルのキーワードが入っている。
・内部の紹介ページで画像などの情報がしっかり入っている。

などの共通点が見られましたので、上位表示させるときの参考にしていただくと幸いです。上位表示条件は、時と共に変化しますので定期的に調べると分かりやすいかも知れませんね。k_good.gif

Be the first to comment on "Google プレイスの利用方法(Google mapで店舗情報などのアイコンを表示するには)"

Leave a comment