ASUS ノートパソコン マウス使用時にマウスパッドを停止する

 お客様のノートパソコンを工場出荷状態に戻したとき、お客様から、「以前はマウスを接続するとタッチパットが無効になっていたのですが・・」と言われました。ノートパソコンはASUS R510C 、OSはWindows7 64bitです。原因を調査すると、smart gestureが無くなっていました。
smart gestureは、タッチパットの挙動を設定するアプリケーションです。

ASUSのドライバーダウンロードページから、smart gestureをダウンロードします。使っているパソコンのOSによってダウンロード場所が違うので注意してください。検索で「ASUS ドライバー」でヒットします。ダウンロードページの「タッチパッド」「マウス」の項目よりダウンロードしました。

ASUSのドライバーダウンロードページ

smart gestureをインストールすると、画面左下の「隠れているインジケーター」にアイコンが表示されています。アイコンをクリックして、設定画面を表示します。
ASUSのノートパソコン タッチパッドを無効にしてマウスで操作する。 smart gestureの設定 画像1

設定画面の上部「マウス検出」を選択して、「マウスが差し込まれるとタッチパッドが無効になります」にチェックを入れ、「OK」をクリックすると完了です。
ASUSのノートパソコン タッチパッドを無効にしてマウスで操作する。 smart gestureの設定 画像2

(注意)
 スタートアップの設定で、smart gestureを停止している場合は、アイコンが出現しないので注意してください。スタートアップの設定は下記のようにします。
windows8 → タスクマネージャーのスタートアップタグで変更
windows7 → プログラムとファイルを検索より、「msconfig」を検索して、スタートアップタグで変更

Be the first to comment on "ASUS ノートパソコン マウス使用時にマウスパッドを停止する"

Leave a comment